工事前の心得
業者選びのポイント お問い合わせ 訪問・現地調査 プラン・お見積もり ご契約 中間報告 工事完了 アウターサポート 打ち合わせ 工事着工

お問い合わせからお引渡しまで

弊社のリフォーム・新築工事の流れをお問い合わせからお引渡しまで簡単にご説明致します。
弊社は、営業担当者が見積もりから工事の打ち合わせを行い、工事の現場監督として、 商品の発注、工程の管理、 現場のチェック、工事の完了確認、お引渡し、アフターメンテナンスまで 一人で行います。
それは、営業担当と現場担当の引継ぎミスによる「言った言わない」などのトラブルを防ぐために、 営業と現場担当を 責任を持って担当するためです。

お引渡しまで

1・お問い合わせ

リフォームや新築住宅のお話がありましたら、 メールやお電話でお気軽にご連絡ください。
お問い合わせの際、 最初に「ホームページを見ました。キッチンリフォームの相談を したいのですが・・・。」と言って頂けるとお話がスムーズに進みます。
「こんな事やってもらえるのかな?」というような、 ちょっとした質問やご相談だけでも構いません。
まずはご連絡ください!

2・訪問・現地調査

お問い合わせを頂いた時に、 詳しいご相談内容やご住所、お名前などをお聞きします。
その後、現場の状態を把握するため、 訪問や再度お電話させていただきます。
訪問ではカタログをお持ちしたり、ショールームをご紹介したり、 具体的なイメージを膨らませるために様々なパターンを元に お話をします。ご挨拶もかねて一度ご訪問させていただくことが 多いです。

3・プラン・お見積書

打ち合わせした内容に基づいて、3パターン程度、プラン・見積もりを ご提示致します。
「打ち合わせ時間が取れない!」「見積もりの概算が知りたい!」 と、いう方は、現場の写真を送っていただければ、大体の概算を ご提示する事も可能です。

4・ご契約

お見積もり・プランにご納得頂き、弊社にお任せして頂ける事が 決定しましたら、契約書にサインして頂き、工事日程の打ち合わせを致します。
※工事期間によって変わりますが一般的な工事の場合、 ご契約から工事着工までの間に、契約金(手付け)を工事金額の 2割~3割をお支払頂きます。
※工事期間が長い場合は、着工金もしくは中間金を頂く場合が ございます。
金額や工事内容に変更・追加が発生してしまう場合は、 請負契約約款に基づき、再度打ち合わせをして、 金額または内容を決定致します。
※打ち合わせ無しに、工事が終わった後に 突然追加料金を請求する事はございません。

5・工事の打ち合わせ・近隣挨拶

色や柄、工事の進め方や日程、 お客様にご準備頂きたい点など細かい部分の打ち合わせと、 近隣の方へのご挨拶回りをさせていただきます。

6・工事着工

工事内容によって段取りは様々ですが、 どんな現場でもまず基礎をしっかりと築き安全第一で、 工事完了引渡しまで厳しく現場をチェック致します。

7・中間検査・報告

商品の確認や工事の進行状況をチェックし、工事着工後に不具合があれば報告し、 改善案などを提示致します。

8・工事完成・お引渡し

お客様に完成した状態をご確認いただき、保証書をお渡しして、お引渡しとさせて頂きます。
※工事完了後10日以内程度で残金をお支払頂きます。

9・アフターサポート

施工工事が終わったら、皆様の暮らしが始まります。ここが本当のスタートです。
住んでみて初めて分かる不具合もございますから、何なりとご相談ください。
保証の対象期間、保証内容に関わらず不具合に気付いたらすぐにご連絡ください。
些細な事でも放っておくと、致命的なトラブルに発展する事もございますので、 是非お気軽にお電話ください。